郷土芸能保存会(有志の会)

昨年秋の東白川 秋フェスタ

11月11日、東白川村 秋フェスタに参加 宮崎PR

我が宮崎県人会郷土芸能保存会一同は、NPO里山わくわくクラブの誘いでフェスタ祭りに参加、保存会の仲間が里山わくわくクラブでも活動しています。

東白川村小学校は村内の主要6山(捨薙山・手掛岩山・寒陽気山・尾城山・新巣山・無反山)を6年間で6山制覇・全校登山することを学校行事として、制覇者には記念メダルが送られています。わくわくクラブは活動の一貫として、東白川村小学校のこの行事に協力し、登山道の整備をしています。

11月11日(日)、快晴。名古屋から高速に乗り美濃加茂まで約1時間かけて会場に到着。すでに各イベントは盛り上がり、会場脇には屋台・物産展が立ち並び大盛況。中でも本場鮎の塩焼きは絶品!もちろん他の食べ物も美味しかったです。仲間の紹介で今井東白川村長に挨拶。「村内外から多く参加していますよ」と盛況を喜んでいました。郷土芸能保存会は赤い着物に白帯フンドシを付け、豆絞りの手ぬぐいを被ったひょっとこ等の踊り手、笛・鐘・太鼓の軽快なリズムでエロチックでユーモラスな日向ひょっとこ踊り・民謡踊り・ばんば踊り等、会場を盛り上げ多くの拍手を頂きました。清々しい一日でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です